本文へスキップ

We love summer, We love ocean.。

SNSTwitter:@waseda ankou

コンセプトabout us

活動内容

店内イメージ

 あんこうは早稲田大学公認のスキューバダイビングサークルです。歴史のあるサークルで、創立は1978年です。
 あんこうの主な活動は年六回の合宿です。(下記参照)
 早稲田大学には他にもいくつかのスキューバダイビングサークルが存在しますが、あんこうの特徴として、@1学年8人前後の少人数、定員製 A合宿の全員参加 Bオール早稲田があります。特にAに関しては他のサークルと大きく異なっていて、窮屈に感じる人もいるかもしれませんが、実際はそんなことはありません! 本当に心を許せる友人と過す夏はかけがえの無いもので、みんなその思い出に引きずられて、ついつい合宿以外でも頻繁に会ってしまい、引退した先輩方もついつい後輩の合宿に自主参加してしまう程です。
 人間関係が希薄になりがちな大学生活で、一生の友人を作れるサークルです!


年間スケジュール

  • 4月         新歓&新歓合宿 
  • 5月         ライセンス講習
  • 6月         大島合宿
  • 8月前半       八丈島合宿
  • 8月後半       小笠原合宿
  • 10月         引退合宿
  • 12月         総会・クリスマスパーティー
  • 3月         沖縄合宿





Q&A

Q1 私、泳げないんだけど……

 大丈夫です!そうした悩みを抱えてダイビングを敬遠していた人も、安心してください。スキューバ ダイビングは泳力を必要としないレジャーです。書いている僕もビート盤を手放せないかなづちです が、 しっかりとダイビングを楽しんでいます。

Q2 やっぱりお金はかかるんですか?

 正直言ってかなりかかります。しかし、高校時代と比べると大学生はアルバイトの自給がぐんと高く なり、授業時間も減り空き時間が増えるため、案外お金は稼げるものです。でも、やっぱりなあ、な んかなあ、と心に引っかかる方は、今いるメンバーも皆お金については悩んでから入会を決めている ので、ぜひ気軽に相談してください。あんこうのメンバーはお金の稼ぎ方には詳しいですよ笑。

Q3 イルカには、会えますか?

 小笠原の海は野生のイルカが見られるという事で有名な場所です。かなり高い確率で見ることが出来 ます。しかも、一緒に泳げます。手が届きそうなくらい間近で見るイルカの可愛さといったら、もう 言葉に出来ないレベルです。

Q4 普段から練習とかはしているんですか?

 特に練習などは行っておりません。必要なスキルは合宿中に先輩の指導により身つけます。ダイビン グは競技スポーツではなく、レジャースポーツです。安全面にさえしっかりと気を配れば、後は楽し むことが第一! ただ海の中の世界を楽しむ上では、定期的に練習を行わなければならないような難 しいスキルは必要ありません。

Q5 海といえば、サメとかウツボとかいるじゃないですか。怖いんですが。

 心配ご無用です。サメは見た目と違い、実は臆病な魚なのでこちらから危害を加えたりなどしない限 り向こうから攻撃してくることはまずありません。むしろ、サメは中々見ることの出来ない珍しい魚 なので、出会えたらダイバーは大興奮、狂喜乱舞です! ウツボは最早友達と言ってもいいくらい良 く見かけるし、意外とおとなしい奴ですので、あまり怖がらないであげてください。

Q6 じゃあ、普段はどんな活動してるの?

 特に定期的な活動はありません。が、みんなで飲みにいったり、鍋をしたりドライブしたりアイスク リームを手作りしようとしたり、温泉に行ったり、共に年を越したり……。仲間が集まれば何だって 出来ます! 海だけではなく陸も満喫しちゃいます!

inserted by FC2 system